This is your last chance to pre-order your Petzval Lens and get the special aperture plates included for free! With estimated delivery in August (or even sooner), don’t miss out on securing your picture perfect portrait lens!

Have an account? Login | New to Lomography? Register | Lab | Current Site:

いつまでもアナログカメラで。

最近スキャンしていないので、更新が止まっていますが…。 (ネガは大量に溜まっています)

Film Is Saved !

(これを見ている方はご存知でしょうが…)自分は、Lomo のサイトに、フィルムで撮った写真をアップしています。
(デジカメは一切無し!)

確かに、iPhone+インスタグラムはとても便利です。
アナログカメラは、凄く不便です。
ぶれるし、写りが確認出来ないし、枚数制限が有るし、金が掛かるし…。
でも、それがいい。

フィルムカメラは、レンズが取り込んだ光をフィルムに焼き付ける。現像でネガの化学反応を利用し、映像を浮かび上がらせる。さらにネガから、写真を焼き付ける。(ここは、最近はデジタルですが…)
そんな多くの行程を経て、暖かい写真が生まれます。
レンズから受光素子が光を受け、アルゴリズムで不完全なデータを補完しながら可視化するデジカメとは、全く別ものです。

デジカメで再現しているトイカメラモードやヴィヴィッドモード等は、Lomo LC-Aの写りを再現しようとした物。それなら、フィルムが使える現在。LC-A+にフィルムを詰めて撮影し、楽しんじゃった方がいい!!

…という、仲間募集の小さな運動でした。

written by ahiruchan

4 comments

  1. cotonohacafe

    cotonohacafe

    同感です。
    最近のデジタル写真は「デジタル画像」化してて、僕的にはCGにしか見えないです。
    でも、やっぱ便利なので、記録ツールとしては良いですよね。

    9 months ago · report as spam
  2. ahiruchan

    ahiruchan

    ありがとうございます。

    CG、確かにそのような感じです!
    世界をスキャニングしたCG。

    自分の子供の頃の写真を見ると、すごく懐かしい感じがします。すごく暖かい。だから、息子と娘には、フィルムで写真を残してあげたい、と思っています。

    8 months ago · report as spam
  3. mami-iraha

    mami-iraha

    仕事上必要な記録には、デジタルカメラを使いますが、自分や家族の記憶…思い出を残すにはアナログが一番です! 私が小学生のとき、父がレンジファインダーカメラで運動会の写真を撮影してたのに、すべてピンボケで大爆笑した思い出もあります。(今考えると、レンジファインダーで撮影するのが無茶だったんじゃないかとおもいますが)写真を見て、その時の景色や音や匂いなんかが思い出せる…そんな写真を撮りたいです。それにはアナログが一番だと思ってます。

    8 months ago · report as spam
  4. ahiruchan

    ahiruchan

    mami-iraha さん
    ありがとうございます。

    言われる様に、仕事の記録で失敗を許されない時や、写真の整理にスピードと正確さを求められるときは、デジカメがとてもありがたいです。その反面、写真をPhotoshopで加工し、記録を偽装して行くと言う変な作業も横行している残念な状況も有ります。

    レンジファインダーで運動会。凄いですね! (^^)
    ピントを合わせるのが大変でしょうね。

    写真から、そのときの景色や音や匂いが思い出せる。本当にそんな写真が撮りたいですね。アナログカメラの良さは、やはり写真の暖かさに有ると思います。そして、その事を周りの人たちに伝えて行けたらいいですね。

    8 months ago · report as spam